2009年6月15日月曜日

パリ最終日

パリの老舗デパートのラファイエット。



天井のステンドグラスが有名です。

デパートの中も、劇場みたいです。













レトロなエレベーターは、工事中で、閉鎖。



パリ最後の日は、早々とホテルに引き上げて、荷物の整理を。

明日は、朝食を食べたら、もう空港へ出発です。

5泊、長いようで、短かったです。

が、ゆっくりパリを満喫できました。

友達が体調を崩したのが、かわいそうでしたが、楽しい旅でした。

明日は、自分達で、免税手続きと、搭乗券をゲットしなければなりません。

帰りは、通路側のお席が、確保できるでしょうか、心配。

明日に、続く。

3 件のコメント:

  1. 日本にこんなデパートが有ったら毎日大勢のなかのひとりを味わいに行くでしょう。大きな美しい建物に抱かれて。

    返信削除
  2. エーもう帰らないと・・・・
    言葉が・・・免税手続きと搭乗券、そんなのできないよーって言ってしまいそうです。

    返信削除
  3. 羽二重餅様、まるで、劇場のような建物でした。
    ステンドグラスを見上げて、写真を撮っているアロマのような人が、他にも沢山いらしゃいました。

    日本でも、ステンドグラスは、ありませんが、心斎橋大丸の店内のレトロな造りは、ステキだな~と、いつも思います。

    免税手続きって、書類に日付の入ったスタンプを押してもらい、封筒に入れて、ポストに投函するだけ。

    搭乗券は、機械でするのは、初めてだったので、ドキドキしましたが、日本語で操作出きる様になっています。
    それに、親切な係りの人もいらっしゃるので、大丈夫でした。
    画面にタッチするだけなので、アロマでも、出来ちゃいました。
    ヤッターって感じ。
    言葉が出来なくても、ご安心を。

    返信削除