2009年6月12日金曜日

パリ三日目・・・・

今日も良いお天気です。



本当なら、今日は、朝早くから、モンサンミッシェルへの、オプショナルツアーへ、行く予定でした。

が、アロマの友達が、体調を崩してしまい、急遽キャンセル。

昨日の晩から、食欲が無く、お熱も出てきたみたいで、しんどそうです。

朝食も飲み物程度ですませ、外の空気を吸いがてら、和食のお弁当を買いに。



パリで、鮭弁が、買えるのです。

いなり寿司や巻き寿司もありました。

鮭は、脂っこいサーモンで、美味しくありませんでしたが、切干大根の焚いたのや、かぼちゃの炊いたのが、食べれました。

日本の食材を扱う、スーパーマーケットもあり、ポン酢や納豆、どら焼きなど、売っていました。

お弁当を買って、ホテルに戻り、友達の熱を冷ます為の、熱さまシートのような物を探しに、アロマは、薬局へ。

荷物に入れてくれば良かったと、後悔。

緑色の十字のネオンが、薬局のマークです。

パリの街には、沢山あるので、探すのには、苦労しません。

薬局に行く道には、屋台が、出ていました。

ソーセージ屋さんや、チーズ屋さん。

干した果物を売っているお店や、衣料品など。









何よりも驚いたのは、ホテルの裏側の大通りは、昨日行ったデパートへの近道だったのです。

目の前に、デパートの看板が、あるではありませんか。

こんなに、近かったのお~。

友達に知らせなきゃ、って。

で、はじめに行った薬局には、お目当ての物は、無くて、がっかり。

また、道を戻って、ホテルの前を通り過ぎて、次なる薬局を探して、違う大通りへ。

今度は、小さな薬局だったのですが、店員さんに、身振り手振りで、必死に訴えたところ、ありましたありました、冷やすシートが。

通じた、通じた。

早速買って帰ったら、箱に三枚しか入ってなくて、こんなんじゃあ足りないので、またまた買いに。

でも、友達は、感心してくれました。

よくぞ買ってきてくれたと。

アロマ、えらい!

でも、3枚で7、5ユーロもしたのです。

一枚300円位。

たっかー!

今度からは、絶対に、冷えピタシートは、持ってくるぞと、決心した、アロマでした。

ところで、今度って?、あるのでしょうか。

日本語の通じる病院も、ホテルから近い事も分かり、保険にも入っているので、ひどくなったら、タクシーで、行けばいいと。

マックのバニラシェイクと、冷えピタをそこらじゅうに貼った友達を、ホテルに残して、午後から、アロマは、一人で、パリの街へ。

続く。

2 件のコメント:

  1. アロマ様はほんとうに偉いですね、私だったら心細くて自分も一緒にお部屋でじっとしていると思う、今日は普段のパリの様子を知る事ができて私もそろそろパリに溶け込んできたなと言う感じになってきました。でも、やはり人通り、多いですね怖くなかったんですか。

    返信削除
  2. 羽二重餅様、パリの街は、安全です。
    怖くないですよ。
    地図さえ持って出れば、大丈夫です。
    が、気をつけなければならない事は、パリの道は、放射線状に広がっている、と言う事です。
    一本間違えると、ドンドン遠ざかってしまいます。
    それさえ、頭に入れて、交差点ごとに、自分の位置を確認すれば、OKです。
    えらそうな事を言っていますが、アロマは、かなりの方向音痴です。
    でも、一人で、出歩くのも、色んな発見があって、楽しいです。
    一人で、お店に入って、お買い物もしちゃいました。
    これで、パリに一人でも来れる!と、思ってしまう、単純おめでたいアロマでした。

    返信削除