2009年3月20日金曜日

お彼岸

パレードを見てから、アロマは、四天王寺をめざしました。

四天王寺の手前には、骨で作った仏様で有名な、一心寺があります。



お彼岸で、人がスゴイです。



四天王寺は、超満員でした。





アロマ、この人混みの中に、入っていく気には、なりませんでした。

で、前日の夕方に撮った写真がありますので。











四天王寺がどう言う由来のお寺なのか、アロマは、全く分からないので、今度は、ちゃーんとユックリ、参拝したいと、思っています。

4 件のコメント:

  1. 明日、お天気次第で一心寺に行こうかと思っています。
    一心寺には両親と兄ふたりの喉仏のみを収めています、お墓は昨日お参りしてきました、お墓もたくさんの人で賑わっていました、連休に他に行くところ無いんかいと言われそうですが、無いんです。アハハ。

    返信削除
  2. 羽二重餅様は、お彼岸の過ごし方、正統派でいらっしゃるので、他に行かれなくても、よろしいのではと、アロマは、思います。
    どこに行っても、いっぱいの人ですし。
    アロマは、飾り結びのお稽古に、お昼から出かけましたが、やはり、いっぱいの人でした。

    返信削除
  3. 四天王寺・・・立派なお寺ですね。転法輪て拡大して見たら「・・・祈って廻す・・・」って書いてあるようですね。くるくる回るの?廻していいの?
    う・う・うっ・・グルグル廻したいこの衝動!!罰当たりな発想に取り付かれてます。
    私も今日は実家と婚家のお墓参りに言ってきました。両家とも嵐山の方向なのですが、いつもに比べれば結構な人通りでしたが、もっとすごい時代を知っているっていうのはどういうことなんでしょ?人が山盛り並んでいるのは食べ物屋さんばかりでした。お豆腐の森嘉さんは珍しく暇そうでしたが今日の晩御飯は焼きそばの予定でお豆腐の出番は無しです。

    返信削除
  4. こけっこネエチャン様、合掌して、心が清らかになりますようにと、唱えて、右に軽く回すそうです。
    アロマも心が清らかになりますように、回したかったのですが、左右がちゃんと分からないアロマは、右に回すのって、どっちに回すのかが、分からなかったので、間違って左に回してしまったら、もっと邪悪な心になってしまうと、どうしようとか、変な事ばかりを考えている内に、回さずに帰ってきました。
    この年になっても、右と左が、分からない、アホなアロマでした。

    返信削除