2009年3月3日火曜日

若ごぼう

若ごぼうネタが、ひつこくてすみません。

アロマ、若ごぼうの束ね方も気になっていたんですが、回答が、昨日、見つかりました。



仕事帰りに立ち寄ったスーパーのフリーのチラシ、特選情報~季節を彩る豊かな食卓をお届けします~に載っていました。

チラシによりますと、

一般に根を食べるゴボウとは、異なり、主に茎(植物学的には、葉柄だといいます)や、根を食用とする野菜が、若ごぼうです。
葉ゴボウとも呼ばれ、地元では、束ねた形が、矢に似ていることから、やーごんぼ、とも呼ばれています。

と、書いてありました。

いったい誰が、このような束ね方を始められたのでしょう?

すごく綺麗。

滅多に寄らないスーパーで、いただいてきたこのチラシには、アロマが知りたかった情報が、イッパイ載っていました。

ありがたや~。

0 件のコメント:

コメントを投稿