2009年2月17日火曜日

お茶道具

仕事の帰り道に、お茶道具屋さんが、あります。

お店のショーウインドウに、お茶碗が飾ってあり、お茶碗の説明が書いてある紙も一緒に飾ってありました。





お大根の絵に、こんな意味があるなんて、アロマ、知りませんでした。



一週間程前に、アロマが読んでいると、お店の人(多分オーナーさん)に声をかけられ、お店の中に、入れてもらいました。

何となく、こういうお店って、敷居が高いような気がして、一人で入っていく勇気が、アロマには、ありませんでした。

中に入ってみると、アロマのお小遣いで買えるような、お値段の物も、置いてあって、ホッとしました。



このお雛様のお茶碗も、お手ごろ価格で、アロマ、季節柄、気になっています。

今日は、お店の人(多分オーナーさんのお母様だと)にお許しをもらって、写真に撮らせてもらいました。

いつでも、気軽に、お立ち寄り下さいと、おっしゃってくださいました。

アロマのお気に入りのお店になりそうです。

3 件のコメント:

  1. アロマ様は色んなことに興味を示されて失礼な表現ですみません、なんて可愛らしくて素敵な女性なんでしょうね。
    大根の茶碗、意味がわからなければなんで大根なんでしょう、なるほど掌にしっくりする形ですがどうして茶席に大根なのか???でしたでしょう。
    私は自分で求めた安物の茶碗を長年使用していますが、私の尊敬する方からいただいた茶碗は、今でも時々桐箱から出して眺めて、またそっとしまってしまいます。お茶を立ててこそ茶碗も生きるのに、どうも変な性格です。
    なんかの記念日にその漆黒に一点黄の光が差し込んだ様な茶碗使ってみたくなりました。

    返信削除
  2. 羽二重餅様、いつもコメント、ありがとうございます。
    何にも物事を知らない、アロマに、あきれられていらっしゃるのでは。
    お道具は、使ってこそ、意味があると、アロマは、勝手に、思っています。
    きっと、しまっていらっしゃるお茶碗で、お茶をたてられたら、美味しいことでしょうねえ~。
    もうじき、お雛祭りです。
    お茶を、いっぷく、召し上がって下さい。
    お雛様のお茶碗が、気になっている、アロマでした。
    どうしようかなあ~。

    返信削除
  3. 良いアドバイス有難うございました。
    お雛祭りに使います。38年想い続けたお茶碗、もうお茶碗を下さった方は15年前に天国へ、夢でしかお逢いできませんけど、「おー、君、やっと使ってくれたのかねえ」と喜んでくれそうです。
    アロマ様のお茶道具のお写真を拝見するまでは、忙しさに気をとられ、お茶やお作法のことなど、すっかり忘れていました良い機会を与えて下さってほんとうに有難うございました。
    お茶にまつわるエピソードが幾つもあります、又ご披露?しますね。
    お雛様のお茶碗可愛らしいですね。

    返信削除