2009年2月21日土曜日

カニさん

魚屋さんが、タグの外されたお買い得なカニを、仕入れてきてくださいました。

足が、それも爪の付いている足が、一本足りないだけで、アロマでも買う事が出来るようなお値段に、なってしまうのですね。

カニさんの足、取れてくれて、ありがとう。

早速、今夜は、焼きカニに。



かにみそもタップリ、この通り。

アクが出ないうちに、お酒をすこーし入れて、下焼きしておきました。



甲羅の部分で、スープを先にとって、身は、身で、ほぐしておきます。

せこさが増す、アロマです。



大きなカニさんだったので、甲羅の部分だけでも、けっこうなスープがとれました。

お雑炊用。

身は、まだ熱いので、アロマのお手手が、火傷をしないように、冷めてから、ほぐします。



サー、これで、カニさんの下準備は、OK。

お昼から、飾り結びのお稽古に、行ってきまーす。

アー、忙しい~。

2 件のコメント:

  1. アロマ様
    我が家の子供たちが、ため息つきそうな美味しいものが続きますね。ロールケーキは、息子が大好きで、節分の日に丸かじりする習慣をケーキやさんが始めていると聞いて、一度、挑戦しましたが、1cmほど残してgive upでした。娘は、大のカニ好き、毎日食べたいそうです。

    返信削除
  2. otomi様、にも、ため息をついていただく為に、お大福をアップいたしました。
    ロールケーキは、やはり、無理でしたかあ~。
    今日は、半分しか残っていませんので、otomi様のご子息様がお近くならば、お助けいただきたかったです。
    残念。
    カニさんは、ひさーーーーーーしぶりです。
    思い出せない位、お久しぶりって感じです。
    食べるぞー!

    返信削除