2009年2月3日火曜日

お節分



仕事の帰り、ながーい行列が出来ていました。

皆さん、手には、巻き寿司を持って、レジに並んでいらっしゃいました。

人ごとでは無くて、アロマも、並ぶはめに。

こんな太い巻き寿司、お上品なアロマには、かぶりつけません。



アロマは、普通に食べたいと思いました。

とんかつのKYKでは、こんな物まで、巻いてありました。



豚のひれ肉を海苔で巻いて、揚げてあります。

アロマ、思わず、一本買ってしまいました。

これも恵方を向いて、食べるのでしょうか?

ニュース番組で、太巻き寿司の丸かぶりの始まりは、いつ?ってテーマを放送していました。

戦前のお寿司屋さんのアイデアらしいです。

8 件のコメント:

  1. “しーさん”改め“こけっこネエチャン”です。
    恵方巻きは恵方を向いて黙って食べるって知ってます?なんででしょ?おしゃべりなネエチャンは辛かったです(>_<)
    今日はこけっこ夫婦の結婚記念日らしい・・・。すっかり忘れてましたがケーキを買うことにしました。
    いわしに恵方まき・お豆さんの節分定番メニューとロールケーキの巻き巻きづくしの卓上。しかし何のリアクションもない旦那さまに鬼のお面をつけさせ豆投げつけ・・・はしませんでした(^^ゞ

    返信削除
  2. 不良ママでございます。私も今日は行列に並んで、巻きずしゲットしましたが、やはり切って食べました。姫も2分の3ほどばらばらにしながら食べました。

    とんかつまでロールになるんですね。

    ところで、素敵なアルバムを製本されているのですね。
    これを見て、コストコで売っていた写真のデコレーションキットを思い出しました。
    手を出しかけて、いや、写真の整理ができてないってあきらめましたが・・・。かわいかったですよ←煩悩刺激中

    返信削除
  3. 今日節分なのに、鰯も巻寿司も食べませんでした。
    仕事場のまえのコンビニに恵方巻とのぼりがありましたのに残念、アロマさんの太巻きを見るだけで辛抱します。ゴクリ。
    今年は恵方が東北東?だったらしいです、巻寿司をくわえて東北東を向いて、無言で無病息災を祈る、不思議な行事に、参加しなかったことほんと残念。
                         羽二重餅

    返信削除
  4. アロマさん、お久しぶりです。
    アルバム、紐飾、頑張っておられますね。
    ウチは、巻きずし、自家製のかんぴょうを入れて巻きました。
    門口には、柊にイワシの頭を刺して、いつも通りの田舎の節分でした。

    返信削除
  5. こけっこネエチャン様、ご結婚記念日、おめでとうございます。もうあと、少しで、銀婚式ですね。恵方には、何とかって言う、神様がいらっしゃるそうです。その神様は、女性らしいです。で、その偉ーい神様に、お願い事をするのに、神様の方=恵方を向くのだそうです。関東地方に、その神様をお祭りしている、神社があるそうです。と、ニュースで、言ったはりました。

    返信削除
  6. 羊のシェーン様も並ばれましたかあ~。切って食べたのが、私だけでなくて、ホッ。製本は、アルバム作りに、大いに役に立ちます。羊のシェーン様も、きっとお好きなはずです。コストに、キットを買いに走られたりして。

    返信削除
  7. 羽二重餅様、アロマも、鰯は、食べませんでした。巻き寿司もお節分が済んでから、ユックリ召し上がって下さい。恵方には、神様が、いつもいらっしゃるのですから。たまたま、昨日が、節目の日だっただけなので。いつも、コメント、ありがとう、ございます。

    返信削除
  8. otomi様、いつも、キッチリ、行事をこなされて、アロマ、感心いたします。手作りの巻き寿司、美味しそう~です。otomi様のお家の前に、来年は、アロマが、並んでいたりして。羊のシェーン様も誘って。

    返信削除