2009年2月8日日曜日

チョコレート

毎年、バレンタインデーには、手作りチョコレートをプレゼントしています。

もう止めよう止めようと思いつつ、作ってしまいます。



材料は、ベルギーのチョコレートを使用。

今年は、セミスイートを1キロ半購入。



タブレット状になっているので、刻む手間が省けて、楽です。

以前は、板状のチョコレートを刻んで使っていたので、刻むだけで、疲れました。

生クリームと合わせて、中身のガナッシュを作ります。



オレンジのお酒、コアントロを入れて、香り付け。



ココアをまぶして、ガナッシュ完成。

今年は、170個できました。

さっ、この後、チョコレートで、ガナッシュの周りを、コーティングします。

湯煎で溶かしたチョコレートを、一つずつコーティングしていきます。



やっと出来上がりました。

あとは、自然に、チョコレートが固まってくれるのを、待つだけ。

もうお台所は、チョコレートの香りが、ムンムン。

アロマは、チョコレートまみれに。

お店で売っているチョコレートのように、綺麗なまん丸には、仕上がりませんが、年に一度、お家にある道具だけで、作っています。

アロマ、疲れました。

フーッ。

2 件のコメント:

  1. アロマ様は本当に器用に色んなものを手づくりなさいますね、こんな美味しそうなチョコレートをいただける殿がたは、幸せ者ですね、私は今日、百貨店で自分に、ウイスキーボンボンを買ってきました。バレンタインデーまで我慢できずに、お紅茶とボンボンをいただきながらコメントしています。アロマ様のチョコ少しココアの味が画面から漏れてきたような気がします。チョコの行列ひとつつまんでみようかなあー   コラ。

    返信削除
  2. アロマのチョコレートに、ケチをつけるフトドキ者が、一人、お家に居てます。
    毎年毎年、作っていると、感激も何も無くなってしまうのでしょうねえ。
    慣れって、おそろしいです。
    なのに、作ってしまうアロマは、懲りないヤツです。

    返信削除