2009年2月7日土曜日

厄除け鈴

アロマ、今日は、午後から飾り結びのお教室に。

亀結びをして、中に鈴を入れます。



平らな亀結びを、まーるく整形していきます。



鈴を綺麗にくるんだら、アロマの大の苦手の、針と糸を使って最後の仕上げをします。



アロマ、何でも作るの好きなんですが、縫い針と糸だけは、拒絶反応を起こしそうになるくらい、ダメな人なんです。

縫い糸が、針に絡まって、くちゃくちゃに。

でも、完成させるには、避けて通れない試練です。



鈴を十個買ったので、何が何でも、十個作らないといけないんです。

かばんの中で、十個の鈴が鳴って、うるさいんですもの。

結びでくるんでしまったら、鈴の音色は、こもった音になって、何個持っていても、うるさくありません。

あと、三個頑張ります。

で、何で、この鈴が、厄除けになるのか、先生にお聞きしました。

結びが厄除けになるそうで、結んだ物を身に着けているだけで、お守りになるそうです。

それに、音の出る物も、厄除け効果があるそうなんです。

だから、アロマが結んだ物でも、厄除けになるそうです。

へえーーーって感じです。

アロマ、いっぱい身に着けちゃいます。

6 件のコメント:

  1. へ~っ!
    厄除けってそういう意味があるんですね。
    なかなか勉強になりますぞ(^^♪
    ちりりんと厳かな?鈴の音が聞こえてきそうです。
    ご利益のおすそ分けにも期待してますよぉ(#^.^#)

    返信削除
  2. あー、私も昔、作った事あります。
    友人に、手芸の得意なのが居りまして何でも作れる彼女は、要領がつかめない私に、ブツブツ言いながらも何とか作れるように説明してくれますが,その時は、「わかった」って思うんだけど暫くすると、すっかり忘れてしまって今はもう作れません、アロマさん上手ですね、まん丸でかわいいですね。鈴が大きくなっても大丈夫なんですか?

    返信削除
  3. こけっこネエチャン様、アロマは、結びを始めてから、結びの奥深さに驚いています。先生に、はまるとコワイよ、って言われてしまいました。はまりそうな、アロマです。鈴の音は、結びで包んでしまっているので、金属音ではなくて、器の中で種が、カラカラと乾いた音をたてているようです。響かない、こもった音です。

    返信削除
  4. 羽二重餅様もお作りになられたんですね。アロマは、初めて作りました。鈴が大きくなったら、太い紐で、小さな鈴なら、細い紐で、結べば、良いそうです。最後の仕上げが、アロマにとっては、面倒な作業なので、5個にしておけば、良かったと後悔。でも、5個だと、10個の半分しか厄が除けられないといけないので、やっぱり、10個、ちゃーんと作りますです。アロマ、頑張ります。

    返信削除
  5. 初めて拝見しました、楽しそうですね。
    これからも頑張って、拝見させていただきます。
    飾り結び、素敵ですね。私も作ってみたいですが、とても難しそうですね。

    返信削除
  6. キルト様、初めまして。更新、頑張りますので、また、見に来て下さいませね。アロマは、これから、バレンタイン用のチョコレート作りを。その様子も、アップいたしますので、お楽しみに!これからも、ヨロシクです。

    返信削除