2009年8月30日日曜日

壁掛け

昨日のお稽古で、何とか形になりました。



丁度、計ったら、1メートルありました。

4ミリの紐を二本合わせて、作りました。

1本の長さは、10メートルです。

アロマ、紐に絡まりながら、奮闘。

菊結びと唐蝶結び(下向き)



玉房結び



唐蝶結びと菊結び



そして、まとめの玉結び



結び目に神様が宿って下さるそうなので、アロマの大作第一号は、お玄関に飾る事にしました。

先生が、生徒さんが、この作品を作ったら、みんな、私ってスゴイ!と勘違いしはります、とおっしゃっていました。

はい、その通りだと思います。

アロマも、私って、スゴイ!と思いました。

が、実際は、やり直しばかりで、まだまだ、おヘタなんです。

実感。

でも、日本の伝統文化を絶やさないように、アロマは、頑張るつもりです。

かなり、大げさです。

2 件のコメント:

  1. アロマさま
    スゴイ!
    素敵な結び飾りの壁掛けですね。1メートルもあるんですか?
    大作ですね。素晴らしいです。
    手先が、とっても器用なんでしょうね。
    なんだか、私まで、嬉しいです!

    返信削除
  2. otomi様、ありがとうございます。
    レシピ通りに結んでいけば、誰にでも、出来る事です。
    器用、不器用は、関係ないです。
    でも、今までで、一番の大作だったので、出来上がった時は、自分でも、スゴイと思いました。
    お教室の先輩方は、もっと、複雑な結びを、なさっていらっしゃいます。
    アロマは、まだまだ、ひよっこです。
    でも、飾れる作品が、出来て、嬉しいです。
    otomi様にも、喜んでいただいて、嬉しい伝染でしょうか?
    お優しいotomi様にプレゼントが、できるように、お稽古、頑張りまーす。

    返信削除