2009年8月20日木曜日

横谷峡

早朝の地震には、ビックリして、飛び起きました。

が、ホテルは、二階建てなので、大丈夫かと思い、また、寝てしまいました。

起きて、テレビをつけて、大きな地震だったので、帰りの高速道路状況が、気になりましたが、中央道は、無事だったので、一安心。

蓼科最終日、やっと晴れました。

ホテルから車で20分程のところにある、紅葉の綺麗な、横谷峡へ。





まずは、アロマの滝に。ウソです。

乙女滝。





マイナスイオンがターップリ。



周辺を散策しようと歩きはじめましたが、大滝を目指して、タラタラ歩くのは、暑くてイヤだと、ダーリンが言い出して、それじゃあ車で、横谷観音の展望台まで、行って、大滝を見ようと、いう事に。

紅葉のシーズンなら、歩いていても、綺麗かもしれません。

とにかく、お天気が良くなったので、暑くて、たまりませんでした。





緑が、綺麗で、歩くのに最適かと、思いきや、暑いんです。

写真では、涼しそうに見えますが。

車でズルをして、やってきました横谷観音展望台へ。

白駒池に行く途中にあります。



展望台からの景色。

展望台と言うだけあって、さすがに高い所にあります。



大滝が、見えています。



大滝の近くまで、降りて見ることに。

この道が、とっても、険しくて、雨のあとなので、ぬかるんで、滑りやすくて、怖かったです。






こんな階段ばかりだと、まだ、良かったのですが、下に降りるにしたがって、険しくなっていきました。

けっこう、危ない登山道でした。

大変な思いをして、降りたところに、大滝があるのですが、・・・・。





もっと滝のそばまで行く事ができるのかと、思っていましたが、そうではなくて、遠くからしか見れませんでした。

これだと、展望台から見ていても、変わらなかったと、ガッカリです。

それと同時に、今、ずーっと降りて来た登山道を、今度は、ずーっと登らないといけないのか、と思うと、気が遠くなりそうでした。

でも、帰らないといけないので、頑張って頑張って、登っていきました。

これなら、乙女滝から、遊歩道をタラタラお散歩気分で、歩いていた方が、ずっと楽だったのでは、と思い、紅葉のシーズンに来ることが、あったならば、そうしようと、心に決めました。

が、きっと、何年も先の事なので、その頃には、この決心も、忘れていそうな気がします。

最近、物忘れが、・・・・状態なので。

横谷峡をあとに、せっかく晴れたのだから、富士見高原ゆりの里まで、足を伸ばす事にしました。

ゆり園に続く。

2 件のコメント:

  1. アロマさま

    素敵なご旅行…ため息・・・
    滝がきれいですね、でも、思いがけず登山をなさったようで、
    大変でしたね。
    7月~8月にかけての帰省ラッシュで、ちょっと疲れ気味の私も、アロマさんの景色を見て、リフレッシュいたしました。
    有難う!

    返信削除
  2. otomi様、長男のお嫁様のお役目、ご苦労様です。
    お出かけできなくなる、と言うのが、お辛いですよね。
    お察しいたします。
    写真では、ありますが、マイナスイオンと森林浴を感じていただければ、幸いです。

    返信削除