2009年9月3日木曜日

きな粉だんご

美味しいお品を、ちょうだいしました。

橿原市でしか買えないおだんごです。

わざわざ、今朝、買ってきてくださったみたいです。



賞味期限が、本日中。



キャー、いっぱい入っています。



おだんごに、かけて食べるように、別袋にきな粉が、入っていました。



ダーリンが、お抹茶をたててほしいと言うので、リクエストにお応えして。

お団子を盛ったお皿は、ダーリンの手作りのお皿です。

初めての陶芸作品です。

お団子にピッタリのお皿です。

おだんご系統苦手のアロマでも、おだんご部分が小さかったので、美味しくいただく事ができました。

甘さも控えめの、きな粉だけの、素朴なお味でした。



冷凍保存が、できるので、ウレシイ!

わざわざ、買って来てくださって、感謝です。

ご馳走さまでした。

4 件のコメント:

  1. アロマさま
    だんご庄の団子は、我が家の子供たちも大好物で、出かけた折には、よく買って帰ります。
    柔らかくて、きな粉の具合も良くて、ほんとにおいしいですよね。アロマさんへの手土産は、決まりですね。
    御主人さまも、陶芸をなさって、ご夫婦そろって、素敵な趣味をもってるなんて、感心するのみです。

    返信削除
  2. otomi様、おだんごを、ご存知だったのですね。
    手土産、ヨロシクです。

    ダーリンの陶芸作品は、今のところ、このお皿、一枚です。

    本格的に、習いに行っているわけでは、ありません。
    いつも行く、白浜のホテルのカルチャーコテージで、予約をしておくと、教えて下さいます。
    趣味では、無くて、粘土遊びですので、すみません。

    アロマは、七月に、陶器のボタンや、パンダのお箸置きを、小ぶりの鉢を作った、余りの粘土で、作ってきました。
    可愛く出来上がっていたら、ブログにアップしますね。

    出来上がりを受け取りに行くのは、来月ですけど。
    宅急便で、送ってもらうより、白浜に行く口実になるので、預かってもらっています。
    ちょっと、ズルイ?

    返信削除
  3. おだんご、おいしそーですね。
    趣のあるなんと美しい色のお皿、素敵ですね、おだんごが
    超高級和菓子になりました。
    ダーリン様、このようなお皿お創りになられるなんて、びっくりです、普段から美しいものを愛されていらっしゃるから感性が研ぎ澄まされての作品であると感じます、素晴らしいですね、良いものを見せていただきました、おだんごさん有難う。

    返信削除
  4. 羽二重餅様、おだんごは、素朴なお味で、確かに、美味しかったです。
    お皿も、ピッタリでした。
    ダーリン作のお皿は、粘土を、板上に伸ばしたダケなんですがあ・・・・。

    ただただ、粘土をめん棒で、均一な厚さに、伸ばしていただけで、ロクロとか、何にも使わなかったので、つまらなさそにしていました。

    伸ばしただけかいって。

    あの、お皿の一部分をご覧になっただけの、羽二重餅様の、想像力に、アロマは、感心いたしますです。

    ありがとうございます。

    返信削除