2009年7月18日土曜日

祇園祭

ラストの白楽天山。



もうアロマは、ヨレヨレです。

飾り結びが、ここのは、可愛いかったので、結びの写真だけ。



まわりまわって、16山鉾。

32基ある、半分です。

今回、山を中心に、見てまわったので、とても、新鮮でした。

今日、お昼から、飾り結びのお稽古に行って、先生に写真を、見ていただき、結びの名前を、お聞きしました。

形が、変形しているので、分かりませんでしたが、初級のアロマでも、習って知っている結びが多い事が、分かりました。

先生は、白楽天山のこの結びをご覧になって、あ~らビックリです。

二十年くらい前に、先生が、依頼を受けて、結ばれた飾り結びだったのです。

毎年、このお飾りが使われるとは、限らないそうなので、アロマは、偶然、先生のお作品を目にしたと言う事に。

それに、これは、裏を向いているとの事。

ありゃー!

二度ビックリです。

暑くて、もう帰ろうと思って、最後の最後に見た飾り結びが、かなり前に、先生が結ばれたなんて、それを目に出来た、アロマは、感激でした。

印象に残る、祇園祭になりました。

それにしても、暑かった~。

来年も、残りの半分、見に行くつもりのアロマです。

2 件のコメント:

  1. アロマさん、こんばんは!

    テレビより詳細な祇園祭りのレポート、楽しませていただきました。さすが京都ですね。素晴らしいですね。
    一度、見たいものです。
    先生の飾り結びに、偶然会われて良かったですね。
    御縁があったからでしょうね。
    ますます、飾り結びに励んでください。

    返信削除
  2. otomi様、祇園祭のシーズンになると、京都生まれのアロマは、何となく、ウズウズします。
    小さな頃から、身近にあったにもかかわらず、何処を?何を?見ていたのでしょうと、疑問に。
    ユックリ色んな物を、観賞出来る歳に、やっとなったって事でしょうか。
    先生の結びに、めぐり会えたのには、ビックリでした。

    返信削除