2009年7月17日金曜日

祇園祭

南観音山。







一応、前垂れや見送りらしき物は、飾られていましたが、本格的には、巡航当日に、飾り付けをされるそうです。

当日は、大変。



山でも、結構な高さです。



観音様をお参りさせてもらいました。



このながーい紐は、コンコンチキチンコンチキチンのお囃子の楽器に付けられて、演奏する時に、鉾や山の上から、たらーりと垂れ下がっている、紐だそうです。

キレイな、飾り結びがしてありました。

鉾や山を飾る垂れの素晴らしさは、言うまでもありませんが、飾り結びの先生が、祇園祭でも、沢山の結びが
見れるとおっしゃっていたので、いい機会なので、暑い中、見に来ました。

何度も見ている祇園祭ですが、結びを見たのは、初めてかもしれません。

全然気付きませんでした。

山や鉾に、太い紐で、結びが沢山、してありました。

飾り結びを撮るのに夢中だったので、ちょっと変わったアングルの写真が多いかと思います。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿