2009年7月21日火曜日

皆既日食

今朝、めざましテレビで、日食を見る為の道具の作り方を放送していました。

出勤前の慌しい時間に、今日は、ゴミ出しもしないといけないのに、と思いながら、メモをとっておきました。

材料は、ラップの芯、クッキングペーパー、アルミホイルに、黒い紙。

全部、アロマのお家にある物ばかり。

仕事から帰ってから、作ってみました。



ラップの芯の、片方に、アルミホイル、反対側は、クッキングペーパーで、覆い、クッキングペーパー側の芯を、黒い紙で、くるりと覆います。



アルミホイルの真ん中に針で穴を開けて、出来上がり。



ピンホールを通して、クッキングペーパーに投影された像を見るので、上下は、逆です。

お間違いなく!

これで、本当に、見えるのでしょうか。

アロマ、心配です。

明日のお天気も、心配です。

折角のチャンス、お天気に、なりますように!

2 件のコメント:

  1. お天気になるといいですね!!

    小学校の理科の実験みたいでたのしそうですね

    japuuも作ってみようかな?

    返信削除
  2. japuu様、改名された事、気付きませんで、失礼いたしました。
    japuu様も、お家にある材料で、お作りになってくださいませ。
    でも、お天気が・・・・。
    これで、本当に、見えるのか、とっても心配なんです。
    作ったは、いいのですが、ものすごーく不安なアロマです。
    肝心なところで、ドジるアロマですので。
    japuu様は、ご存知だと、思いますが。

    返信削除