2009年7月16日木曜日

祇園祭

15日の昨日、アロマは、祇園祭の鉾と山を見に行ってきました。

小さい時から祇園祭を見てきたアロマですが、この歳になって、やっと、祇園祭のスゴサが、わかってきたように思います。



アロマが、まわった順に、番号を入れてみました。

朝から、夕方までで、やっと、半分。

32ある、鉾と山を、全て見ようと思ったら、二日から、三日は、かかるのではないかと。

半分でも、けっこう見れたな、って感じです。

まずは、長刀鉾。



烏丸通りを挟んで、長刀鉾は、四条通りの東側に建っています。

お稚児さんの乗る鉾です。



この鉾だけ、女人禁制を守っています。



函谷鉾は、長刀鉾とは、烏丸通りを挟んで、西側に建っています。

殆どの鉾や山は、地図を見ていただくと分かるように、烏丸通りより、西側に集中しています。

四条烏丸の交差点から、函谷鉾を。

街のど真ん中、繁華街に建っています。





長刀鉾は、準備中でしたが、函谷鉾の上には、もう人が、上っていました。

はや。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿