2009年4月5日日曜日

長谷寺の観音様



ご本尊の観音様の御足に触れる事が、できたのです。

触れる事で、ご縁が結べるそうです。

初めての体験です。

本堂の受付で、記念の日付のスタンプを押していただきます。





スタンプを押してもらったら、今度は、五色のヒモを、左腕に通してもらいます。



観音様に触れる前に、お香の粉で、身を清めます。

お香の粉を手にとって、手を洗うようにして、清めます。

で、その後、観音様にタッチ。

間近で拝ませてもらうので、感激です。

観音様の周りを、ここでも一周させてもらって、終わり。

拝観記念のグッズとして、お守りと綺麗な絵札が入っていました。





桜の綺麗な景色を見て、観音様に触れると言う、貴重な体験をさせてもらい、ハッピーなアロマでした。

4 件のコメント:

  1. こけっこネエチャン2009年4月5日 20:56

    まぁ、毎日毎日精力的にご活動、感服します<(_ _)>
    長谷寺って牡丹?アジサイ?で有名ですよね。
    桜もこんなにきれいだなんて!!
    おかげさまで行った気分です。
    ご利益がたくさんありますように(^_-)-☆

    京都の隠れたる地域の名所天神川の並木も勢ぞろいを始めました。2日にはちらほら立ったのにね。たくさんの方が散策されている細い遊歩道のそばでお弁当開けたり宴会しておられる家族やグループがおいででしたよ。

    返信削除
  2. こけっこネエチャン様に、そう言っていただけて、光栄です。
    こけっこネエチャン様に追いつけるように、頑張っている次第で、ございます。
    体力勝負なので、いつまで続きます事やら。
    仕事で、休息いたしますです。
    コラッ。
    長谷寺は、花の寺とも呼ばれているそうで、四季折々のお花が、咲くみたいです。
    特に、五月のゴールデンウィーク前からは、ボタンが、咲くみたいです。
    またまた、スゴイ人が押し寄せることでしょう。
    今年も、お弁当を広げるお花見ではなく、ただただお花を観賞する、お花見になりそうです。

    返信削除
  3. カズパール2009年4月5日 22:17

    アロマ様、こんばんは。
    長谷寺の絵札に目がクギづけです!!
    う~ん、素敵!
    私もハッピーをわけていただいた気分です。

    博多の「もつ鍋」は最高でしたよ~。

    返信削除
  4. カズパール様、仏像好きのカズパール様には、ピッタリのお札かと思い、アップいたしました。
    綺麗なお姿に、うっとりでは?
    長谷寺の観音様は、お身丈10メートル余りの大きな観音様です。
    あまりの大きさに、足元からの真下からでは、お顔までを、じっくり拝見する事ができませんでした。
    カズパール様も、機会がございましたら、観音様とご縁をお結び下さいませ。
    博多という響きだけで、美味しそうに思えるアロマは、観音様にご縁を切られてしまいそうな程の、食い意地が・・・・。
    観音様、お許しを。

    返信削除