2009年4月2日木曜日

京都府庁の枝垂れ桜



この枝垂れ桜は、円山公園の枝垂れ桜の孫にあたる木だそうです。











雨上がりの曇り空だったので、あまり綺麗な写真では、ないのですが、実物は、見事な枝垂れ桜でした。

京都府庁旧本館では、明治38年から、昭和46年まで、24人の知事が使用した、旧知事室を公開しています。

京都府庁旧本館は、官公庁建物としては、日本最古だそうです。

平成16年に重要文化財に指定されたと、書いてありました。

実際、中は、ボロボロでしたが、豪華なつくりの建物だった名残は、シャンデリアや、カーテンレール、等、所々に見られました。

この桜の季節、穴場的存在かも。

2 件のコメント:

  1. アロマさん、
    御無沙汰です。
    春は、草引きとか、いろいろ所用に追われています。
    アロマさんは、さくら見物、ちゃんとされていますね。
    この週末が、一番見ごろかしら?
    また、さくら便り、楽しみにしています。

    返信削除
  2. otomi様、お元気でいらっしゃったのですね、良かったです。
    お家での、ご用事が、多くていらっしゃるので、大変ですね。
    お身体、ご無理なさいませんように。
    アロマは、遊びには、元気に張り切るのですが、お仕事となると、ドッと疲れがあ~・・・・・。
    相変わらず、自己中アロマです。

    返信削除