2009年4月17日金曜日

プッチーナ

前々から、気になっていたお野菜です。



京都で、ランチをした時に、お料理の添え野菜に出てきて、食べる機会を偶然得ました。



この緑のお野菜が、プッチーナです。

肉厚で、シャキシャキとした、食感でした。

食べていたら、シャキシャキと音が外に聞こえそうなくらい、シャキシャキでした。

お野菜なのか、海草なのか、一体これは?と、スタッフの方に聞いたら、丁寧に教えてくださいました。

プッチーナなら、デパートの地下で、見かけた事があったので、今度、見かけたら、買おうと、心に決めて(そんな、たいそうな)、その日は、帰りました。

生でも、食べられるそうです。



アロマは、サッとゆがいて、ムシャムシャいただきました。

食感が、面白いお野菜です。

皆さんも、お試しあれ~。

3 件のコメント:

  1. プッチーニみたいでオペラ的な印象ですね、イタリア料理だけに使われるじゃーないよねー、まだ食べた事無い。

    返信削除
  2. カズパール2009年4月18日 23:32

    一度食べた事があるような・・・でも
    名前を知りませんでした。
    不思議な名前ですね~~。
    佐賀県はお隣り?さんです。

    私は今日「塩とま!」と言うトマトを買いました。
    天ぷら屋さんでは、よもぎの天ぷらをタダで
    いただきました。
    ワインに合って美味しかったです!

    返信削除
  3. 羽二重餅様、ぜひお試し下さい。
    身体に良さそうなお野菜です。

    カズパール様は、もうすでに、ご存知だったのですね。

    プッチーナは、アイスプラントと呼ばれる、新野菜だそうです。
    多肉多汁組織を持つ、南アフリカ原産の、多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げるチカラがあり、耐塩性が高い植物で、吸塩植物とも呼ばれているそうです。
    プッチーナで、検索したら、書いてありました。
    佐賀県の会社のホームページでした。

    九州には、塩関係のお野菜が、多いですね。

    返信削除