2009年10月10日土曜日

伊太祁曽神社

貴志駅から、海南市の黒江へ、紀州塗りを見に行く事に。

その途中、行きには、気付かなかった、伊太祁曽神社に寄り道。

立派な木の鳥居がある神社に、吸い込まれるように入って行った、アロマ達でした。



赤い宇治橋があって、立派な神社です。



何となく、雰囲気が伊勢神宮に、似ています。











五十猛命、いたけるのみこと、と読むそうです、をおまつりしています。

五十猛命は、父神、素戔鳴尊、すさのおのみこと、の命をうけ、日本中に木を植えて廻られたそうです。

木の国神話のお社です。

詳しくは、伊太祁曽神社のホームページをご覧下さい。

http://www.nextftp.com/itakiso-jinja/



お参りをした後、厄除けくぐりを、三人で、しました。

偶然でしたが、雰囲気のある、厳かな神社にお参りが出来て、良かったです。

この後、黒江に、向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿