2009年10月4日日曜日

切り絵教室

アロマ、今日は、切り絵に挑戦です。



次の切り絵教室のお知らせです。

今日は、生徒が、アロマ一人だったので、プライベートレッスンでした。

なんと、贅沢な。

今日のお稽古は、鳥の図案だったのですが、クリスマス大好き人間のアロマは、次回のお稽古のクリスマスリースを、リクエストしちゃいました。

初めてなのに、なんて、わがままな生徒なんでしょう。

でも、先生は、快く変更してくださり、アロマ、もうその時点で、テンション急上昇。

先ずは、直線切りの練習から。

ハサミで、双喜を切ります。

アロマは、ダブルハピネスと読んでいますが。

縦に4等分に折った紙を、図案通りに、切ります。



きり終わった紙を、広げますと、あ~ら不思議。



広げた瞬間に、感激しちゃいました。

クリスマスリースなんて、いきなり作れちゃうのでしょうか。

この後、曲線や、丸をくり抜く練習をして、本番です。

本番は、赤い紙を使います。

中国の切り絵、剪紙(せんし)は、赤い紙で作られる事が多く、おめでたい時に、飾られるそうです。

先生が、中国で買って来て下さった赤い紙で、作ります。

この赤い紙は、日本では、売っていないそうです。

貴重な紙だと思うと、手が震えます。

トレーシングペーパーに、下絵を写して、トレーシングペーパーを、4つ折にした、赤い紙に載せて、ずれないように、切り落としてしまうスペースにホッチキスで、しっかり止めて、さあ開始です。

一時間近くかかって、切り抜きました。



勿論、トレーシングペーパーも、この通り。



さあ~、いよいよ、開きます。

感動の瞬間です。

ジャジャ~ン。



アロマ、大満足です。

初めてで、こんな綺麗な作品が、できるなんて、うれしい!

先生に感謝、感謝です。

鳥の目の細かい切り込みは、先生に、手伝っていただきました。

帰ってから、花びらの形と、ベルの部分に、自分で、ハサミを入れて、修正しました。



後は、リボンを、考えて、付けようと思います。

本当に、楽しいお稽古でした。

今度は、12月に、干支の切り絵を、習いにいきまーす。

先生が、待ち時間に、パンダ好きのアロマの為に、作って下さいました。



幸せ気分いっぱいのアロマでした。

4 件のコメント:

  1. カズパール2009年10月5日 23:24

    切り絵、素敵です~!
    ダブルハピネスにテンションmaxです!
    いいなあ~私も習ってみたいです・・・が
    こちらではそんな素敵な教室はなさそうですね^^;

    干支も楽しみにしています~。

    返信削除
  2. カズパール様、ダブルハピネスで、思わず北京の故宮を思い出してしまいました。

    みんなで、騒いでいませんでした?

    それに、お土産に、剪紙を沢山買いました。

    あの時に、切り絵に、興味を持ったのかもしれません。

    もう5年も前なんですね。

    干支は、タイガーです。

    またまた、カズパール様のテンション上昇しますね。

    返信削除
  3. アロマさま

    素敵な切り絵ですね~!本当に、アロマさまは器用ですね。
    すごい!
    どこまで、極められるのでしょうか?
    楽しみにしています!

    返信削除
  4. otomi様、曲線を切るのと、角をピチッと切り落とすのが、なかなか、難しいでした。

    紙が、薄くて、コシが、無いので、フニャフニャして、余計に、切り難かったです。

    よーく見ると、ガタガタ、イジイジです。

    専用のはさみを、先生からお借りしての作業でした。

    何でも、お道具が、肝心ですよね。

    て、道具のせいにしたりして。

    でも、切り終わった後に、紙を開く、あの瞬間が、感動ものでした。

    出来上がりが、多少汚くても、気にしないアロマです。

    なので、不器用でも、何でも作ってみたくなっちゃうんでしょうね。

    でも、もう、細かい作業は、段々としんどくなってきています。

    もうトシですかねえ~。

    返信削除