2009年1月27日火曜日

夕食その1

今回は、日本料理の華暦でいただきました。



5時だと、まだ外は、薄明るかったです。

4人だったので、室町と桃山にしました。



まずは、女性陣の室町から。



前菜 胡麻豆腐豆乳蒸し 福枡盛り



小吸物 薄葛仕立て



白子の道明寺シューマイが、美味しかったです。

御造り 寒鰤握り寿司 寒鰤蕪寿司



飲み物は、ビールで始まり、後半、日本酒の燗に。

煮物 鼈大根



コラーゲンたっぷり。

焼き物 葱巻きまながつお西京焼き 海老芋バター味噌 帆立真蒸磯部焼き



違うお味で、楽しめました。

もう、結構、お腹いっぱいに。

温物 鴨すき鍋



お腹がいっぱいのところに、濃い目のお味の鍋は、パスしたいくらいでした。

せっかく美味しい鴨なのに・・・・。

お食事 蕗の黨御飯 京漬物盛り合わせ 京人参摺り流し



水菓子 苺ゼリー 抹茶 苺の葉
    梅花豆腐ムース 薩摩芋アイスクリーム 芋けんぴ



薩摩芋のアイスクリームが、お芋のお味が、しっかりして、美味しかったです。

シナモン風味の芋けんぴは、はじめてのお味で、新鮮な感覚で、美味しかったです。

ハーブティー



どのお料理も、残すこと無く、完食。

本当に、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿