2010年4月16日金曜日

石山寺

もう、桜は、散ってしまいましたね。

アロマは、先週の土曜日、京都の従姉を誘って、滋賀県の大津にある、石山寺へ、行ってきました。

お天気も良くて、お花見日和です。



朝、早く到着したので、駐車場には、余裕で、入れました。





由緒正しき、立派なお寺です。



立派!



おおつ光ルくんが、出迎えてくれます。





ひろーい境内です。



花のお寺と言うことで、季節ごとに楽しめるように、綺麗にお庭が、整備されています。

菖蒲の頃も、よさそうです。





やはり、先に、お参りをしないと、落ち着きません。







巨大な岩に、ビックリです。



紫式部さんが、その窓から十五夜の月を眺めた時に、霊感をうけ、物語が出来上がったそうです。



石山寺には、ありがたーい場所が、あります。





もう一つ。









ちゃーんとお参りしてきました。

見えている川は、瀬田川です。



瀬田川のはるか向こうは、琵琶湖です。





満開の桜が、綺麗です。

お寺の外も、桜は、満開でした。







花より団子では、なくて、花も団子もということで、参道のお店で、売られているアサリ御飯ゲット。



さすがに、これは、・・・・。



次の、目的地、びわこバレイを目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿