2009年11月29日日曜日

トラ

土曜日に、干支の切り絵を習いに、行ってきました。

今回、谷田先生に、的確なアドバイスをいただき、切り絵をスムーズに切る事が、出来ました。

紙の持ち方を変えるだけで、こんなに違うものかと、実感。

四つ折にした紙を、机と水平に持って、切っていたのですが、それだと、紙が、四枚、バラバラになってしまって、切りにくくて、苦戦。

谷田先生の、紙を机と直角に、立ててみたらと、と言う、一言で、不思議なほどに、切りやすくなり、後は、スイスイ。

紙を、立てて、立てて、を合言葉に、みるみる内に、時間内で、出来ちゃいました。

ヤッター!



とっても可愛い、トラになりました。

切り口は、まだまだ、ガタガタして、ささくれ立って、汚いですが、前回よりも、細かい部分が、切れるようになりました。



トラが、四頭、尻尾が、可愛いです。

肉きゅうも、わかります?

中心の模様は、壽、と言う字をデザイン化した文字だそうです。

やはり、谷田先生の見本は、切り口もシャープで、綺麗です。

トラのお目めも、パッチリで、表情が、アロマのトラとは、違って見えます。

谷田先生の、見本のトラです。



比べて見れば、違いは、歴然。

まだまだ、切り方を練習しないと。

その前に、専用のハサミを、買わないと、と思う、アロマでした。

お稽古の後の、お楽しみ。



ジャガイモドーナツとそば茶をよばれて、帰ってきました。

このドーナツ、生地にジャガイモが練りこんであって、上にはハーブ塩が。

甘くなくて、塩味なんです。

アロマ、初めてのお味でした。

ご馳走さま~。

とっても、楽しい切り絵教室でした。

5 件のコメント:

  1. ほんと、切り方で変わるんですね☆タテテタテテ!!が合い言葉。楽しく切ってもらえて嬉しいです。そして、あの実・・・・・が気になりますね。。。

    返信削除
  2. YUNI様、コメント、ありがとうございます。
    コメントちょうだいして、感激です。
    本当に、紙の方向を変えただけ、ヨコからタテにしただけで、あんなに、スムーズにハサミが、動くなんて、ビックリでした。
    益々、切り絵が、楽しくなりました。
    感謝、感謝です。
    謝謝!
    あの実、そうです、あの実、気になりだしました。
    早く、ブログに、アップして、皆様のお知恵を、拝借しなければ、と、思っています。
    あの実?????

    返信削除
  3. かずぱーる2009年12月1日 23:50

    こんばんは!
    私は大の切り絵好き、写真に目が釘付けです!!
    素敵~、でもどうしたら出来るのか不思議です。

    あの実??の写真のアップを楽しみにしていま~す。

    返信削除
  4. かずぱーる様、キョキキョキ、ハサミで、切るだけです。
    切り終わった後、四つ折の紙を、開く瞬間が、ジャジャジャジャ~ンと、ファンファーレを鳴り響かせたい程の、お楽しみです。
    あの実??の写真、写真を撮ってから、二週間が過ぎようとしています。
    早く、アップしなければ。

    返信削除
  5. かずぱーる様、キョキキョキではなく、チョキチョキです。
    訂正、訂正。
    すみません。

    返信削除