2009年12月10日木曜日

クリスマス

気がつけば、もう12月なんですね。

ボーっとしていられません。

クリスマスが、迫ってきているでは、ありませんか。

遅れました、クリスマスのリースを作るのが。

あせりましたが、何とか、間に合いました。



杉は、早くに買って来て、バケツに水を入れて、枝ごと漬けて、外に置いていました。



その枝を、細かく、大きさをなるべく揃えるように、切り分けます。



切りそろえた枝を、今度は、同じ分量になるように、束ねていきます。



枝の長さが、切りそろえる時に、長くなりました。

本当は、この半分位の長さが、ベターなんですが、時間が無いので、雑に切ってしまいました。

かなり、雑です。

この束を、リースの土台に、紐で、巻きつけていきます。

束の根元を隠すように、少しずつずらしながら、束ねて、一周していきます。



かなり、ボリュームのある、リースが、できそうです。

もうあと少し。



出来上がった、土台に、今年は、ナマの実や、枝を飾って、出来上がりです。

大きな、リボンで、飾りました。



出来上がりッ!

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    リースの枝の部分から作られるなんて、準備も大変
    なんですね。
    シックでとても素敵です!
    クリスマスの風景は見ていて良いものですね~。
    虎も龍もいなくても素敵!!

    返信削除
  2. カズパール様、リース作り、結構、面倒くさいのですが、この時期になると、何故か、作ってしまいます。

    今年は、初めて、作り物無しで、生と自然の物だけで、作ってみました。

    シックな色合いで、気に入っています。

    主人は、ベルが無いと、ダメだ、とか言っていますが・・・・。

    リボンが、イマイチだったかな?と。

    まあ、素人の作品なので、こんな物でしょうと。

    返信削除
  3. りぼんのリース、とってもかわいいですよ。
    色々有りまして、ご無沙汰していました。
    ほんとうに一から作り上げていくなんて,すごいの一言です。
    私の友人に何でも手作りの人がいます、朝から寝るまで何やら作っていますが、彼女は仕事もなし、家族もなし、お金と大きなお家が有るので好きなことだけをしている人です。
    作品を飾る場所もいっぱい有って田舎のギャラリーのようです、玄関で季節を感じられ手作りの素晴らしさ、ダーリン様はお幸せです。
    アロマ様は何をされてもプロのようですね、何でも一生懸命で、確実に習得される、貴方はエライ、お仕事も、家事も見事にこなされて、わたくしめは仕事だけでくたくた、食べて寝るだけ、あーイカン、イカン、アロマ様の爪の垢を格安でお譲り下さい。

    返信削除
  4. 羽二重餅様、コメント、ありがとうございます。
    ちっともエラク無い、グータラな、アロマでございます。
    事務所でのアロマのお仕事は、ただの留守番。
    夕方、帰ってからの御飯の用意は、いつも、手抜き。
    お掃除は、大の苦手で、片付けられない症候群かも。
    何もかも、中途半端な、アロマでございます。
    アロマの爪は、この季節、乾燥して、割れて折れてしまいます。
    垢がたまるほどまで、伸びないんです。
    超深爪状態です。
    トホホなアロマで、すみません。
    寒くなりましたので、御身体、ご自愛下さいませね。

    返信削除