2010年1月26日火曜日

ふぐ

友達夫婦と一緒に、美味しいと評判の、ろばた割烹日本海、創作料理どみんごさんへ、行ってきました。

隣同士のお店で、同じオーナーさんです。

23日の土曜日は、定休日だったのですが、アロマ達、四人の為に、開けてくださいました。

申し訳ない。





日本海さんの方は、真っ暗で、どみんごさんの方は、この通り。

アロマ達の貸切~。

この日は、てっちりのコースをお願いしました。

ふぐ好きのオーナー、自らが、仕入れてくださった、ふぐです。



さあ、これからです。

ワクワク。

まずは、テッサ。



プリプリの身で、美味しい~。

程よい厚みがあって、こんなに食べても、いいの?って。

もちろん、ペロリと、いただきました。

皮の湯引き。



皮の表面の処理が、きちんとされていて、もう最高!

白子は、四人とも、焼いてもらいました。



クリームみたいで、ゲキウマ。

もう幸せ気分、この時点で、マックスです。

から揚げも、あっさり、お腹の中へ。



で、これから、お鍋です。



このふぐの量にビックリ。

一生懸命、お腹の中に。

なのに、まだ、お雑炊が。





サラサラとお腹の中に。



デザートまで、付いていました。

これで、5000円のコースです。

アロマ達は、フリードリンク1500円プラスしたので、お一人様、6500円でした。

ダーリン達の、ひれ酒、焼いたひれの、香ばしい香りが漂ってきて、思わずアロマも、一口頂戴と言いたくなりました。

ダメダメ、アロマは、運転手です。

一滴たりとも、アルコールは、飲みません。

ウーロン茶、おかわり、おねがいしま~す。

もう、フグ、堪能しました。

ごちそうさま~。

わざわざ、お店を開けてくださった、オーナーと奥様、ありがとうございました。

感謝感謝です。

帰り道、御堂筋のイルミネーションが、綺麗だったので、イルミネーションを見ながら、遠回りして、帰りました。

2 件のコメント:

  1. 美味しそうですね、うらやまピー・・・・
    ふぐ、食べたいなー、ひれ酒、最高、私も熱いひれ酒をいただく時、あー日本人で良かったと思います。おかわりいっぱいしてしまいます、最後にたっぷりお酒をふくんだひれを、お行儀悪くしゃぶったりしてしまいます。ふぐは別の意味でしびれますよね、どの部分も美味しいから、
    私の亡父は、てっちりに誘うと、私はふぐは食べんと、随分頑なでした、が、85歳の時、食べなくていいから、天ぷらで、お酒飲んどいてと言って初めてふぐ料理に連れて行き、ふぐの天ぷらと知らせないようにして、食べさせましたら、これが美味しかったとみえて、後の雑炊まですんなり、もっと早く食べておけば良かったと、反省の弁、思い出しました。
    美味しい物は人を幸せにしますよね。
    そして、美味しい物の為ならどこまでも、苦労もいといません、
    です。

    返信削除
  2. 羽二重餅様、とっても、美味しかったです。
    ガッツリ食べてきました。
    ヒレ酒、飲めなくて、残念でした。

    羽二重餅様のお父様との思い出、ステキです。

    返信削除